アトピーについて②

①ではわたしに効果のあった方法を書いた。

今回は食べ物についてもう少し補足。

 

わたしの体には砂糖が合わない。

ついでに言うとチョコレート大好き。

でもチョコもどうやら合わないようで笑

食べたらすぐ肌あれる。

だからもしチョコが食べたくて仕方なくなったら、

カカオ85%とかのを食べるようにする。

入ってる砂糖も上白糖じゃないやつ

 

高カカオのチョコって、すぐお腹膨れるから

量食べなくなる。

そしてとても満足感がある。

ちょっと食べたら当分チョコいらなくなる笑

 

社会人になって一人暮らしになってからは

白米は玄米に

調味料も無添加を極力選ぶ

パンを避ける

っていう風に変わった。

 

ジュース飲まないので

基本水かお茶

スタバ行っても無糖の紅茶かコーヒー

そう、特にスタバに行く意味はない笑

スタバいっぱいあるし、不味くないっていう安心感があるから入っちゃうんよね。

 

水ってね結構メーカーによって味が違うんです

「水美味しくない」って思う人もいるかもしれないけど

美味しくない水しか知らないだけかも。

店で出される水は大体不味い。

市販でよく売られてるメジャーな水でも、

不味くて気持ち悪くて飲めないものもある。

これは完全に好みの問題です。

わたしはボルヴィックか、クリスタルガイザーが好きなんやけど

トップバリュの水が味もまぁまぁ好きで

なんせ安いから買いだめしてる。

 

添加物を避けるってことで、

ウィンナーとかベーコンとかの加工肉も基本食べなくなった。

どうしても食べたくなったら、無添加のやつ買うんやけど

高いからあまり頻繁には買いたくない笑

 

太ること無くなったし、(やや痩せる)

痒みも出にくくなったし

一石二鳥です。

 

ただ、何でもかんでも気にしすぎると

ストレスになって逆効果になるし

外食の時に食べるもの無くなるので

外食の時はあまり気にしてない。

お店で使ってる調味料なんて、添加物不可避だと思うし

その代わり外食の頻度はだいぶ少ない。

 

今の時代、添加物を完璧に避けるには

ある程度の収入と時間的余裕が必要なんだとわかり

わたしが実践しているのは

やんわり避ける程度です。

 

完璧に出来るならそれに越したこと無いんやけどね

中々仕事してると難しいんだよなぁ。

イオン便利です。

グリーンアイシリーズの中に、結構添加物を気にしてくれてる商品が多いんです

ゼロではないけど。

普通の商品よりは少ない。

 

ダイエットとちょっと似てるかもしれない。

 

自分の体をコントロールするような感覚。

 

勿論さ、生まれながらに肌が強くて綺麗な人とか

傷が残りにくい人とかいるし

羨ましくも感じるけど

それ言っても仕方ないよな。

自分は違うんだから、きちんと考えないといけないし

まぁでも食べ物のことを意識するのは

身体が健康になるから、いいことだと思うんだよ。

早めにSOSを出して気づかせてくれたんだと思えば

ちゃんとしないとなって前向きになる。

 

その知識や経験はきっと、

子供が生まれたり

自分の大切な人がそういう壁にぶつかった時の助けになる。