アトピーについて①

わたしはアトピーの体質です

免疫力が下がった時には蕁麻疹が出たりもするので

基本的にアレルギーが出やすいんだと思う

 

と言っても、最近はアトピーは出てなくて

ぱっと見てアトピーなんだとはわからんくらい

 

アトピーが治るってことはないんやろうなと思う

付き合っていくしかないんやろうなと。

 

っていうのも

治ったと思っても

なんかの拍子にまた発症する

ストレスだったり

不摂生だったり

だから薬を使うのをやめた

 

わたしは今までアトピーに関しては

ステロイドを使ったことがなくて

漢方で治療してきた

 

ステロイドって

人によっては効果的だけど

後になって酷くなる人もいる

 

だからって漢方が一番良いかっていうとそうでもなくて

漢方も人によって病院によって合う合わないがあって

自分に合う病院を探すのが苦労する

しかも保険が効かないので高額になることも多い

あと臭いが独特すぎて気になる

 

わたしが10代の時にアトピーが再発した時には

子供の頃と同じように、最初は漢方を使っていたけど

「あぁ、効かねぇわ」

と感じて治療をやめた。

そこからは化粧水とオイルで保湿を意識すること

早く寝ること

お菓子・ジュース・添加物を控える

砂糖を上白糖からきび砂糖に変える

これを続けて、徐々に良くなっていった。

今は痒くなることも少ない。

 

季節の変わり目は部分的に荒れることもある。

それでもそんなに酷くはならなくなった。

 

これがたまたまわたしには合っていただけで、

誰にでも最善だとは思わない。

でも自分の体質や生活を見直すことはすごく大事だと思う。

ストレス管理も大切。これ難しいけどな・・・

わたしはもともとイラチなので苦労してる。

でもイライラするとほんま痒み増す。

いいことない。

 

なんやったら、漢方で治療してた時の独特の臭い

これめっちゃストレスやった笑

10代で色気づく頃に

自分や家がめっちゃ漢方の臭いしてんの嫌やで。

 

わたしの場合、砂糖が特にあかんみたいで

今でも甘いもの食べすぎるとすぐ顔荒れる

 

化粧水の保湿はめっちゃ効果感じた。

傷が治るのも早くなった気がする。

冬でも乾燥知らず。

有り難いことに、最近はオーガニックとか無添加に注目が集まってて

化粧水でも無添加のものが増えてきてるよね

無添加でも、でっかいボトルで全身躊躇いなく塗りたくれるようなものも多いし。

化粧水→オイルの順番で塗る

オイルも、添加物なしのほんまにオイルだけってのが

ネットで探せば売ってるからそれ使ってる。

 

アトピーって辛い。

痒い「だけ」と思う人もいるけど、

年がら年中痒くて肌がボロボロになっていくことが

どれほど辛いか。

 

ずっと治療費がかかることが

どれほど負担か。

 

自分に合う病院を探すことが

どれほど大変か。

 

やっと見つけた病院でも

1年、2年経っても改善されなかった時

どれほど絶望するか。

 

軽々しく

「掻かんかったらいいやん」とか

「痒いだけやん」とか

言われることが

どれほどストレスか。

 

なった人にしかわからんよな。