久しぶりブログとコロナ

別に・・・

飽きてたわけじゃないんだ・・・(震

ちがうんだ

 

ちょっとCWが忙しくて

ブログ書きたい書きたいと思いながら書けなかっただけなんだ

 

 

さて世の中コロナコロナで大変なことになってる

学校休校になったり、時間差出勤やテレワークという対策

テーマパークも休園とか

SARSが流行した時期もあったけど、

こんなに大変なことになってるのは初めてだなぁと思う。

 

学校を休校にするのはええけど

それでみんなで集まって外で遊んでる子供を見ると

なんのこっちゃやと思うよ

外遊びが大好きな子もいるんやろうけど

命には代えられんやろうになぁ

 

正直時事はそこまで詳しくないんやけど

安倍さんの対策はこれで良いんかなぁと不安と疑問を感じる

 

倒産する会社が出てくるほどって

感染しないようにしている対策が

国民の首を締めることにならないように

国が支援をしなければならないと思うんやけど

そんな財源を作ることは簡単じゃないってことはわかってるけど・・・

この状況で仕事を無くす人まで出てしまうのは惨すぎる

 

未だにマスクが市場に中々出回らなくて

ウイルス対策の商品も品薄で

でも出勤しないといけない人は沢山いて

外出禁止ムードすごいのに

ショッピングモールは営業してて

国の対策が中途半端な感じに納得がいかないんよな

 

クルーズ船のことも

めっちゃ中途半端やと思うし

隔離して船内でしっかり蔓延させてから公共交通機関で船客を帰して

さらに国中に蔓延させたように感じてしまうんよな。

潜伏期間が1ヶ月近くあることなんか、早い段階でわかってたはずやのに

やるならキチッと腹括って対応しろよって思うんやわ

 

何がよくて何がダメなのかが明確じゃなくて

お陰さまで大阪ではライブハウスからの感染が広まってる

3月からの感染者の増加が凄くて

結局いずれ緊急事態宣言を出さざるを得なくなるんじゃないかと感じる

その判断もどうせうだうだ悩んでる間に後手に回るんやろうけど

 

バイオテロだとかも言われてるけど

ほんとにさ

今回のコロナって感染力強いけど症状自体は軽症の人も多くて

高齢者とか持病持ちの人が亡くなる可能性が高く

若くて免疫力が高い人は治る可能性が高い

自然的なものだとしても

人口をある程度減らそうとしてるような気がしなくもないね

コロナが流行り出す前に、アメリカではインフルエンザが猛威をふるってたし

 

とはいえ

無駄に恐れすぎずに

自分にできることをしよう

 

手洗いうがいで予防を心がけて

栄養のあるもの食べて

家でできる運動して免疫力上げて

無闇に人の多いところにいかない

 

感染しないようにじゃなくて

自分がウイルスを持っているかもしれない

それを自分の行動一つでウイルスを広めてしまうかもしれない

って思えば

また行動も変わってくるよね

 

早くコロナが終息することを願うばかり。